風来のシレン6 マゼルン合成編

Nintendo Switch
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

合成編

こんにちわチキンパパです。
前回風来のシレン6のブログを掲載した際にマゼルン合成について
別にご説明しますと記載したため今回は詳しくご説明したいと思います。

スポンサーリンク

マゼルン合成とわ・・・

今回ご説明するのは、魔物合成と言われる方法です。
その魔物の名前は前回のブログにも記載しましたが
マゼルンという魔物です。

簡単に説明しましたが、この魔物は武器+武器だけではなく
武器+草などといった異種の合成が可能というのが特徴です。
詳しく説明すると武器と盾に対して草、杖、巻物の合成が可能です。
一覧がこちらです。

武器に使用できるアイテム

・・・混乱草 攻撃時相手をたまに混乱状態にする
・・・睡眠草 攻撃時相手をたまに睡眠状態にする
・・・封印の杖 攻撃時相手をたまに封印状態にする
・・・目つぶし草 攻撃時相手をたまに目つぶし状態にする
・・・かなしばりの杖 攻撃時相手をたまにかなしばり状態にする
・・・薬草 最大HPが5上がる
・・・弟切草 最大HP10上がる
・・・いやし草 最大HP15上がる
・・・命の草 最大HP20上がる

防具に使用できるアイテム

・・・ ゾワゾワの巻物 通常攻撃を受けた時、たまに相手をゾワゾワ状態にする
・・・ 暴走の種 通常攻撃を受けた時、たまに相手を暴走状態にする
・・・ おにぎりの巻物 通常攻撃を受けた時、たまに相手をおにぎり状態にする
・・・ 高飛び草 通常攻撃を受けた時、たまに相手をワープさせる
・・・薬草 最大HPが5上がる
・・・弟切草 最大HP10上がる
・・・いやし草 最大HP15上がる
・・・命の草 最大HP20上がる

以上が異種合成に使用できる印になります。
次にマゼルン合成に必要な準備をしていきましょう。

マゼルン合成準備

マゼルン合成の準備に取り掛かりましょう。
まずとても重要なのはマゼルンです。
もちろん生身を持ってくることができるのは風来のシレン2だけかな???
今回は桃まんにして持ってくる必要があります。
桃まんとは・・・
メインストーリーを進めていくと天女が舞い降りてきます。
その天女が桃まん棒と桃まんの杖を開放してくれます。
するとこの二種類のアイテムが開放されることで桃まんが使えます。
桃まんが使えるようになったらマゼルンの準備です。

どくろ島23階からでるマゼルンを捕獲していきます。
マゼルンにもレベルがあります。
レベルの上がったマゼルンもご紹介していきましょう。
レベル1 マゼルン

アイテムを2つまで飲み込むことができる。
レベル2 マゼモン

アイテムを3つ飲み込むことができる。
レベル3 マゼゴン

アイテムを4つ飲み込むことができる
レベル4 マゼドン

アイテムを5つ飲み込むことができる
さて合成にしようするならばレベル4のマゼドンがいいので
今回はマゼドンを準備していきます。

マゼルンのレベルを上げるにはしあわせ草幸せの杖を使用します。
幸せの杖を使用できるとレベルは簡単に上げれるのですが・・・
メインストーリー上には幸せの杖はでてこないので使用が難しいので
しあわせ草を使用するときはしあわせ草を魔物に投げつければいいのですが
マゼルンは飲み込んでしまいます・・・
マゼルンの紹介にも記載しましたが
しあわせ草を投げる前に必ず飲み込めることができる数まで
飲み込ませましょう。
何を飲み込ませるかですが一番簡単なのは矢が一番楽です。
上限まで飲み込みさせたらしあわせ草を投げてレベルアップ
レベルが上がったらアイテムの飲み込み数が増えるので+一個
増やしてまたしあわせ草を投げる。
最大のマゼドンまでレベルを上げたら桃まんの杖を一振り・・・
そして完成したのがこちら
マゼドンまん

さて目当てのマゼドンまんが完成しました。
しかし一つしかないマゼドンまんは一回の合成しかできないので
これを増やさないといけません。
どうすれば増やせるか方法があるのでご紹介しましょう。

マゼドンまん増やそう大作戦

マゼドンまん増やそう!!
必要なアイテム
マゼドンまん
かなしばりの杖
桃まんの杖
そして最重要なアイテム
遠投の腕輪
これが一番重要です!!
どくろ島には出てこないのでクリア後のダンジョンに出てきます。
ダンジョンはデッ怪ラッシュ鬼木島に出てきます。
パパチキはデッ怪ラッシュを攻略してGETしました。
さぁマゼドンまんを増やしていきましょう。
まずは死なないように装備を整えて
必要なアイテムを持っていきます。
まずは広そうな場所を探します。
そこに魔物をかなしばりの杖で一列に並びます。

こんな感じに集めたら遠投の腕輪を装備
ここで遠投の腕輪を効力を紹介しますと
腕輪を装備することでアイテムを投げると・・・
魔物や壁を貫通して遠くまで物を投げることができます。
一列に並んでいる魔物に対して端っこからマゼドンまんを・・・
ぽぉぉーーーーーい!!

魔物が端っこからずべてマゼドンに!!

マゼモンになったら今度は桃まんの杖を使用します。
回数が残っていると一体に対して一振りなんですが
ここも回数がない杖だと遠投の腕輪で・・・
ぽぉぉーーーーーい!!
ですべてのマゼドンがマゼドンまんに・・・
これにてマゼドンまん完成です!!
このマゼドンまんを作る方法ですが
youtubeに詳しく解説しているのでご紹介させていただきます。
https://www.youtube.com/watch?v=_VZcPz-0kic

ご紹介させていただきました。
しらたきCHさんです。
https://www.youtube.com/@shirataki_ayumi
風来のシレンシリーズの動画がたくさんありおもしろいのでぜひ見てください。

マゼルン合成 実践編

さてマゼドンまんが完成し量産が終わったら
いよいよ装備の合成を行いましょう。

ここにパパチキのメイン装備を用意しました。
メイン装備の合成をしましょう。
メイン装備と合成するアイテムを4つ用意して床に置きます。
そしてマゼドンまんを食べます。
メイン武器を最初に特技で飲み込みます。

そしたら他の合成アイテムを飲み込んでいきましょう。
全てのアイテムを飲み込んだら変身を解除します。

解除したら合成した装備が落ちてきます。
見よ、これがパパチキメイン装備だぁー!!

頑張ったよぉぉぉ( ;∀;)
でも盾がもう少し・・・
※ちなみにこの装備はもう一段階上があります・・・

スポンサーリンク

感想

今回はマゼルン合成についてご説明させていただきました。
準備までが大変なのですが・・・
やりこみ要素は満載です。
何回も何回もやり直しして道具を準備して・・・
楽しいですねぇ。
これからは持ち込み可能ダンジョンへの挑戦も・・・・
まだまだやりこめる!!
さぁまだまだ頑張らねば。
それではまたノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました