【オンラインゲーム】ドラゴンクエストⅩ 天星の英雄たち

オンラインゲーム
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ママちき完全復活👏ってことは・・・(・∀・)ニヤニヤ

ママちきの風邪が治りました!!

ひどくならなくてよかった

ママちきが元気になったのでゆっくりする時間が増えました

ならやることはひとつ!!

ドラクエの続きだぁ

でも夕飯はパパちきが担当します

何を作ろうかな???

スポンサーリンク

職業クエスト攻略 海賊

バージョン6から追加された新職業海賊のクエストをやっていこうと思います

まずは海賊について説明を

海賊の特徴

大砲

・戦闘中に大砲が使用可能、武器ではなく特技から使用します。

設置数は今のところ3つまで設置できましたそれ以上設置すると古いのから消えるため

最大3つかと思います・・・パーティ全員海賊だったら・・・

大砲を設置し正面の敵に対して砲撃をします

・銃を使った攻撃をすることが可能ですが武器で使用できません。特技からの攻撃になります

また属性攻撃や状態異常を付与している特技が使用可能です

装備可能武器とスキル

海賊が装備出きる武器は

ブーメラン・オノ・弓・短剣が装備可能

スキル

ブーメラン・オノ・弓・短剣・素手・盾・砲撃に割り振り可能です

自分にあったスキル割り振りをオススメします

ちなみにちきんパパは砲撃とブーメランに振ってみました

では海賊になりましょう

職業クエスト 海賊大募集!

海賊を紹介してくれるのは

オーグリード大陸のギルザッド地方

入江の集落へルーラしましょう

そこには海賊の乗組員がいます話しかけましょう

そこから海賊船フリーダム・トルネード号へ

まずはマドロック船長に話しかけましょう

船長から課題が出されます

それは海賊のアジト跡・地下にいるバイキングソウル一体の討伐です

討伐対象 バイキングソウル

討伐後海賊船へ戻ります

マドロック船長との会話後に海賊船から入江の集落へ戻り

乗組員レッパに話しかけるとクエスト完了です

クエスト完了 報酬 海賊に転職可能

海賊に転職することができるので転職して次のクエストへ

海賊クエスト 戦いの残痕

海賊に転職したら再び海賊船へ

マドロック船長からクエストを受注しましょう

今回は王都カミハルムイの木工ギルドへのおつかいです

木工ギルドにいるシヅヤに話しかけましょう

話している途中にもう一人来客が・・・

ヴェリナード魔法騎士団 ゲーダム

マドロック海賊団とは違う海賊団を探しているようです

確かにここには来たけど追い返したと

お礼も言わずに去っていきました

失礼な奴ですねぇ

さて話しが戻って船の修理に使う木材は今ないとのこと

暗黒大樹のそばにいるウドラーが落とす

つやつやな木材が必要とのこと

さて取りに行きましょう

ルーラ石で落葉の草原まで移動するか

バシッ娘で暗黒大樹まで飛ばしてもらうか

バシッ娘のほうが早いです

さて目的地について目的のモンスターは・・・

討伐対象 ウドラー

倒すことでつやつやの木材をゲットしましょう

ゲットしたら再びシヅヤのもとへ

木材を船の修理用に加工してもらい海賊船へ

マドロック船長に報告してクエスト完了です

クエスト完了 報酬 海賊のブーツ 海賊の腕帯 海賊スキル20p

さて次のクエストが出ているようですね

海賊クエスト おたからの地図

次のクエストです

再びマドロック船長からクエストを受注します

一階にいるフレンジーを呼んで来いとのこと

呼んできましょうね

話しかけて再度船長のもとへ

船長とフレンジーが話し合っているところに

船員が一人入ってきました

「秘密の宝の地図を持っている人物を見つけました。」

とこの話しにフレンジーが乗り気に出て行ってしまいました

船長から何かしらトラブルが起きるから見てきてやってくれと

行き先は海賊船にいるタクホに聞くとどこに行ったか教えてくれます

場所はウェナ諸島、ジュレットの町 酒場にいるそうです

目的地に到着どうやらこの人が今回の重要人物ゼルバドみたいですね

そこにフレンジーの姉さんも到着です

さらにお客さんが・・・

ハルバルド海賊団です

同じように宝の地図を探しているようです

イベント発生です

少しいざこざがありフレンジーの姉さんはハルバルト海賊団を追っていきました

ハルバルト海賊団が去り際に地図のもう半分は我々が持っていると

残った我々は地図をもらいましょう

交換条件にゴブル砂漠西に咲く熱砂のアダ花を探してと

ルーラ石でドワチャッカ大陸→商人たちのテントへ移動です

熱砂のアダ花を見つけたら再度ジュレットいるゼルバドへ

宝の地図をゲットです

マドロック船長に報告してクエスト完了です

クエスト完了 報酬 海賊の戦闘服上下 海賊スキル20p

海賊クエストらしい内容になってきましたおたからの地図ロマンだね!!

スポンサーリンク

海賊クエスト 暴虐の海賊団

マドロック船長からクエストを受注

船の修理をしているピードの手伝いを依頼されます

船の一階右の部屋から船庫へ移動しピードの所へ

修理道具が必要なため港町レンドアにある道具ギルドへ

道具ギルドの二階にいるカリーヌに話しかけましょう

こちらがカリーヌさん

話しをしているとハルバルト海賊団の話しへ

この近くで見かけたとのうわさが

そこへピードが来てハルバルト海賊団のことを調べるよういわれ

マンセルという人物のもとへ

彼からハルバルト海賊団のことを聞きます

このことをマドロック船長に報告へ船長からブーナー石洞へ行くようにと

目的地にはバシッ娘を使用しましょう

さてクエストでのボス戦になります

ボス戦 ハルバルト海賊団

海賊の銃スキルを使用してきます

火炎弾ショットやしびれ弾ショットなど対象の範囲を攻撃するスキルを使用してきます

pt構成は

海賊 バトマス 僧侶 まもつか

このメンバーで挑みます。

特に苦戦することはないと思います

火力が出せるバトマスや魔剣士がいると問題ないかと

さてこれで宝の地図が手に入ると思ったその時・・・

フレンジーがマドロック船長を裏切り

敵側に地図を持って去っていきました

海神の秘宝といわれる宝を奪われる前に何とかしなければ

最後にマドロック船長にクエスト報告し完了です

クエスト完了 報酬 海賊のぼうし

手汗握る展開になってきました!!

海賊クエスト 共同戦線

船長からクエスト受注します

海賊船地下にいるガレオからある人物の情報を聞き出します

王都カミハルムイの酒場にその人物はいるようです・・・移動しましょう

酒場に到着!!

そこにいたのはゲーダムでした

ゲーダムと協力することになりました

さてハルバルト海賊団のアジトを探す為に情報取集しないと行けません

レーン村 ジュレットの町 ヴェリナード城下町

この三か所の宿屋の店主に情報を聞きに行きましょう

三か所のうちに主に二か所は海賊団の愚痴でした

三か所の情報を持ってゲーダム所へ

情報をまとめると

キュララナ海岸にある海のとける洞くつがアジトのようです

洞窟まで移動しましょう

もちろんバシッ娘から移動したほうが効率がいいです

目的地の最深部へ

裏切ったフレンジーがこちらに気が付いた

ハルバルト船長は地図の謎解きをしているようですがちんぷんかんぷん

フレンジーが地図を見せてみなよといって地図を奪いこちら側へ

裏切ったとか言ってごめんなさい・・・orz

今度はハルバルト海賊団船長との戦いです

ボス戦 ハルバルト船長

大砲を使用してきたりスキルスタン弾ショットで一人をショック状態にしてきますが

そこまでの強敵ではないと思います

やはり火力のあるバトマスや魔剣士をサポートに状態異常ショックを使用してくるため

回復役のメンバーが二人でもいいかもしれませんね

船長を撃破!!

ゲーダムにハルバルト海賊団は連行されていきます

めでたしめでたし

マドロック船長へ報告しクエスト完了です

クエスト完了 報酬 海賊の必殺技

海賊の必殺技 ウルトラ大砲置き

普通の大砲よりも大きな大砲を設置して攻撃します

ダメージは普通の大砲ダメージ+1000位出ます 火力ありすぎww

さぁ秘宝をゲットするぞー

海賊クエスト 秘宝を我が手に

マドロック船長からクエスト受注

宝の地図の謎解きが始まります

この地図は何に見える

選択肢は三つ

夜空の星 世界地図 おばけヒトデ

答えは 世界地図

地図に記されている場所は???

ウェナ諸島 オーグリード大陸 エルトナ大陸 プクランド大陸 ドワチャッカ大陸

答えは オーグリード大陸

地図読み取れる情報はこれだけ・・・

オーグリード大陸は広いしどこにお宝があるかわかりません

そこにマドロック船長がひらめきます

「そうだふしぎな海藻を三つ持ってきてくれ」

ひらめいた内容がお使いでしたw

素材屋かバザーで購入してきましょう

手に入れたらマドロック船長に・・・何か液体を作っていますよ

隠された文字を浮かび上がらせる液体を作成

そこには浮かび上がった文字が

【その地の北には城郭を支えし巨岩が鎮座し南には奇岩の塔がそびえ立つ】

これは何のことか???

答え ギルザット地方

北には城郭をこれはガードランド城のことではないでしょうか

ガードランドの南にはギルザット地方がありますから答えがギルザット地方になります

これだけではまだわかりません

表にはこのような文章が・・・じゃあ裏は・・・

裏にも同じように文章が書くされていました

西に鉄の大蛇東に山から落ちる水、かつては炎が燃え盛った炉の下へ、宝は秘密の先にあり。

地図で見てみましょう

西に鉄の大蛇・・・地図の左に見える鉄道のことです

東に山から落ちる水・・・地図右側には地名に宣誓の滝があります

かつては炎が燃え盛った炉の下へ・・・海賊のアジトへ入るには暖炉から地下へ行ける道があります

宝は秘密の先にあり・・・海賊のアジトの最深部には秘密の部屋・倉庫があります

これが答えになります

ギルザット地方の海賊のアジト最深部の秘密の部屋・倉庫の先

ここに海神の秘宝があります

ここが秘密の部屋・倉庫入り口前です

先に進みましょう

中にはボロボロの船と・・・奥には宝物庫があります

宝物庫にはいると仕掛けが

壁のプレートを触り舵をしらべます

アナウンスが流れました

・・・・・おも舵いっぱい

・・・・・とり舵いっぱい

・・・・・ヨーソロー

この三つのアナウンスが流れます

すると選択肢に

右に回す 左に回す 回さない

アナウンスに対して正しい選択をしないと行けないみたいです

右?左?どっち???

答え

おも舵・・・右に回す

とり舵・・・左に回す

ヨーソロー・・・回さない

アナウンスにしがって舵を動かずと目の前にはお宝が

これが海神の秘宝です・・・

いかにも怪しいw

さて持って帰ります

外に出ようとするといきなりの攻撃が

海神の秘宝が奪われてしまいます

ハルバルト船長とゲーダムが手を組んでいたのです

海神の秘宝を手に入れたゲーダム

そして帰ろうとするハルバルト船長・・・

海神の力でハルバルトは・・・

海神の秘宝により力を手に入れたゲーダムは魔物と化し

牙をむきます

ボス戦 怨讐のゲーダム

注意すべきは魔蝕です

近くにいると状態異常にさせられます

当たらないように注意しましょう

他にも武器をふりまわす 復讐の吐息 しもべ召喚 怨念の呼び声

などの攻撃をしてきます

ptは変わらず

海賊 バトマス 僧侶 まもつかです

何の問題もなく撃破できました

しかしすぐに復活されます

秘宝が核になっているため分離させないといけないみたいです

イベントが始まります

マドロック船長マジでカッコいい!!

※実際プレイしてみてね

ゲーダムは海賊を恨んでました・・・海賊船により漁にでていた弟が行方不明に・・・

弟の名前はビード・・・

ん???

どっかで聞いた名前じゃない???

ゲーダムの弟君はマドロック船長たちに保護されていたのです

弟の無事を確認し一件落着

最後の報告をしましょう

マドロック船長にクエスト報告し完了

クエスト完了 報酬 海賊の証

さて長い海賊クエストが終わりました

今日のゲームはここまで

総評

新職業海賊を攻略しましたが・・・

最後のクエストが一番楽しいですね

謎解き要素があるのって楽しいし答えがあってると嬉しいもんですね

ちなみにおも舵や取り舵、ヨーソローの意味を事前に知ることができました

この舵を操作するバァジに話しかけると意味を教えてくれます

こんなところに攻略のヒントがあったんですね

ちゃんと話しは聞くもんだ

無事に海賊のクエスト無事に終わりました

次はいよいよストーリー・・・ではなくて

不思議な魔塔に挑戦です

そろそろ夕飯作らないと

それじゃあ

またねノシ

おまけ

夕飯ハンバーグがいいとママちきからリクエストあり

ご要望にお応えして作りましょうか

せっかくだから愛情(カロリー)をたっぷりいれてやろうw

夕飯ができました

ひとつはチーズたっぷり

もう一つは大きいハンバーグ

好きなほうを選んでもらいます

※量は二つとも同じにしています

カロリーを気にしてチーズではなく大きいハンバーグを選びました・・・

(* ̄▽ ̄)フフフッ♪

いただきます

ママちきがハンバーグを食べようとすると

驚いていました・・・

大きいハンバーグにもしっかり愛情(カロリー)を詰め込んでやりましたともw

怒ってましたが美味しいと食べてくれました

ごちそうさまでした!

コメント

タイトルとURLをコピーしました