【懐ゲー】アクトレイザー・ルネサンスをプレイ

PCゲーム
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

懐かしいゲームを発見!!

ちびちきがお昼寝したのでちょっと一息つこうとPCへ、ゲームしようとカチカチっと

そんな時にふっと目に入ってきた・・・

ああああっ小さい時やった懐かしい!!!

と感激しているとすぐにぽちっとな

「また何も考えずに買ってしまった・・・。」

まぁ楽しめればいいやとダウンロード開始

ゲームパッドを用意してまだかまだかと完了を待つ

ダウンロード完了!!

アクトレイザー・ルネサンス ※ネタばれ要素あり

今回ダウンロードしたゲームはこちら!!

アクトレイザー・ルネサンス

発売日:2021/09/24

対応ハード:Nintendo Switch™ / PlayStation®4
Steam® / Smartphone

ジャンル:クリエイション・アクション

アクトレイザー・ルネサンス

アクトレイザー・ルネサンス
開発元:SQUARE ENIX
¥2,440
posted withアプリーチ

steam版リンク

知っている方もいるだろうこのゲーム以前スーパーファミコンで販売されているソフト

小さい時は意味が分からずプレイしてたなぁと昔を思い出す。

今回リメイクされて登場だ

newgameを選択してやるぞー

最初のアクションパート

始まってすぐに感動が「何この画質キレイすぎじゃない。」

そしてキャラが動くとヌルヌル動くし攻撃がコンボになってるじゃん

SFCの時代は攻撃は素振りだし、ダメージをくらうと直立したままくらってましたね

と懐かしい半分リメイクすげぇーと感激しつつボス戦へ

でたねウマ野郎!!

いたいた槍もって電撃攻撃する紫電の魔騎士セントール(ウマ野郎なんて言ってごめんなさい)

いざ攻略・・・特になんもなくごり押しでいけました。

スポンサーリンク

町を発展させよう

次のクリエイションパートへ

ゲームの特徴として二つのパートがあるのです

アクションとクリエイションの二つである

アクションパートのメインキャラは神様クリエイションパートは天使がメインキャラ

神殿に人類が召喚されていざ町づくりへ!!

まずは周りの邪魔なオブジェクトを破壊しましょうねぇ

5つの魔法を駆使して土地を更地にしていくのですがこれがまた

爽快感ハンパないねw

更地の後には街道を作成、すると人々が街道の周りに家や畑そして工場など建築していく

もちろん建築しても生活を脅かす魔物が出てくるですよ

この魔物はプレイヤーが排除していくわけですねー

ちなみに何もしないと建築物を破壊されたり人々がさらわれます

「この悪魔なにをする。」

魔物だし当たり前ですよね

さて退治しますかと天使の攻撃!!

弓をぺちぺち・・・

撃破!!やったぜ!!その後天使が異変が

何とチャージできるじゃないですか、それも三本同時に弓矢が飛んでいく・・・

天使にも上方修正がありましたとw

だいぶ町が出来上がってくると街道は魔物が出てくる魔物の巣へつながります

いざ封印開始・・・あれっ?封印がハジマラナイ???

すると天使からこんな一言が

「神様魔物の巣がありました破壊しちゃいましょう。」

えっ?何?いきなり何言ってるの?意味が分からず魔物の巣へ

するとアクションパートへ・・・

噓でしょ??こんな新しいシステムがあるの?

SFCでは人々が封印してたんですよ?これ本当ですよ?

リメイクでは神様直々に破壊に乗り出す使用になっているとは

これはこれで楽しいじゃないw

魔物の巣を破壊すると一人の男が倒れているとのお話しがある

それがこの戦士のお兄さん!

町の発展に協力してくれるみたい。

だんだん大きくなっていくね町

イイコトダナー

発展していく町にさらなる試練がそしてまたもや新要素!!

「クエストだ!!」

地上攻防戦(クエスト)

町から依頼が出てきます。内容は食べ物や資源など恵んでだったり建築物(家や工場や畑)作成

などがありますがどうやらメインクエストもあるようです。もちろんそのメインクエストは

魔物討伐or防衛戦

メインクエストを開始する前に準備が必要

その準備も新要素になる砦と防衛施設の設置をしていきます。

メインターゲットを討伐、神殿の防衛、特定の人物や建築物防衛がクリア条件になるようです。

そのために砦や防衛施設は大事(以外にやられます。)

神殿の防衛のためには砦を設置して魔物を倒す為に防衛施設を設置しないといけません

設置完了・・・いざクエストへ

数か所から魔物が召喚され神殿を目指しますがそこ砦と防衛施設を用いて迎撃

数回敵の軍勢が押し寄せてきますがすべて撃退していく

戦士のお兄さんは移動先を指示出来るため防衛先を選んで特攻・・・

一人で魔物をフルボッコwマジ強いねお兄さんw

もちろん天使も魔法で応戦!!

効果抜群の魔法もあればいまいちな魔法もあり使い分けが大事

さてクエストが終わると文化レベルが上がったとアナウンスが

どうやら文化レベルが上がることで建築物がよくなるみたいですね。

実は悪魔なんじゃない???

さて文化レベルが上がったところで一つ疑問がでてきました。

文化レベル上がったけど最初にできた建築物はどうすんの???

ある条件を満たすとレベルが上がるようです。その為村から町に変化させないといけない

「どうすんの??更地なんてそうそう・・・。」

ここでハッと気がつく・・・

( ^ω^)・・・もしかして

そうなんです。文化レベルが上がったら建築物は破壊しないといけないのです。

魔物が破壊するだけのゲームと思いきや天使自ら破壊活動・・・

「この悪魔なにをする。」

さっきのセリフは自分に向けてのセリフだったのか・・・

小さい時は意味不明だけど大人になるとなんてことするんだと思ってしまった。

でも町を破壊している行動は・・・

爽快感やばいねw

魔物の巣を破壊して土地を広げ、防衛戦(メインクエスト)をこなし文化レベルをあげるを繰り返して

最後のメインクエストが終わりました。

まだ魔物のボスがいるみたいなので倒しにいかねば

会話の流れで火の魔法をGet!!さぁボスを倒しに行こう

スポンサーリンク

決戦!!

クリエイションを攻略すると再度アクションパートへ

魔物の巣窟へ・・・いざ!!

プレイヤーは神様へ、ボスのいる部屋までの道のりをせっせと進んでいきます。

そして最深部へ・・・

ボスのミノタウロスさんです。デカい斧ですね・・・それで殴ってきます?

小さい頃はここまでこれなかったようなってか記憶にないな・・・

まぁかかってこいやー

いきなり斧投げるとか卑怯なり!!まさかのトマホークでしたねw

攻撃をかわしつつ魔法も使用・・・ごり押しで勝てちゃうんですねw

ボスを倒しステージ1をクリア

「・・・・・・・・・・」

ちびちきが起きたご様子ですね、ママちきは隣で寝てるしw

まぁ寝せておくかwいったんゲームは終了です。

総評

アクトレイザー・ルネサンス

アクトレイザー・ルネサンス
開発元:SQUARE ENIX
¥2,440
posted withアプリーチ

アクトレイザー・ルネサンスをプレイしてみて思ったことそれは・・・

懐かしい!!そして楽しい!!

アクションパートはそこまで時間がかかりませんがクリエイションパートは結構やりこみ要素満載

攻防戦も配置をしっかり考えないと普通に負けますね。

アクションパートも動きがなめらかでコンボ攻撃がカッコいい!!

一定数の魔石を集めると攻撃力魔法攻撃力がアップ、最大ではリジェネまで付与される親切設計

新しい要素がいくつも加わって一味も二味も違う面白さぜひ皆さんもプレイしてみては!!

内容とは別におススメしたい!!

SFCソフトの音源に切り替えることができる!!!!!!

小さい頃やった時のあのBGMが再現されているんですよ!!マジで熱い!!

ちょっと一息のつもりがしっかりプレイしてしまったのは反省ですね。

それだけのめり込んでしまうゲーム・・・

アクトレイザー・ルネサンスおそるべし

次は何のゲームしようかな?

おっとその前に子供のおむつ交換やんなきゃね

またねノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました