STRANGER OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN

PCゲーム
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

アクションタイプのFFってマ?

どうもちきんパパです。
ちびチキが保育園に通うようになり、まだ慣らし保育中ですが少し時間ができたため
午前中から・・・ゲームすっかw

今回はこちら
ストレンジャーオブパラダイス ファイナルファンタジーオリジン
STRANGER  OF PARADISE FINAL FANTASY ORIGIN
をやっていこうと思います。
名前が長いのでFFオリジンに略しますw

FFシリーズではあるんですが、違うところはコマンド式の戦闘ではなくアクションタイプです。
すでに2022年3月18日に発売されたゲームソフトです

対応プラットフォームは
PlayStation 5・PlayStation 4・Xbox Series X/S・XboxOne・Windows(Epic Games Store)

今回はSteamにて4月7日に販売されましたのでそちらを購入しました。
もし興味がありましたら下のリンクからどうぞ!

仁王だったり、DARKSOULが好きだったので
FF版のダークファンタジー感も
とても気になります!!

ごちゃごちゃ言わずレッツプレイ!!
この先からネタバレありますご注意ください。
ネタバレは嫌な人はぜひ本編を購入しプレイしてください。

スポンサーリンク

チュートリアル

注意 これから先はネタバレがあります。

さてチュートリアルから始まるだろうと
思ったら・・・

いきなり戦闘開始・・・
それもあの口から何か飛んでくるんですか????
さすがダークファンタジーいきなり
初見キラーがでてますねぇ

これは負けイベントなのかなと
思いきや以外に弱い・・・
先手ブレスを回避して殴っていたら
モンスターの名前の下に黄色いゲージが
すべて無くなって○ボタンの表記が・・・


モンスターに赤い結晶がでて
消えていなくなりました。
これがチュートリアル・・・
やべぇ何もわかんねぇ!!w
でも安心してください。
ちゃんとしたチュートリアルがありますから!!


この夕暮れの丘でチュートリアル開始です。
基本動作のみの説明なので中身はカットします。

基本チュートリアルを終えてmovieがはいります。
そしてコーネリア城へ、魔物退治からカオス退治
へ向かうことになります

最初のメインミッションカオス神殿

スポンサーリンク

メインミッション 終末に潜みし幻想 前編

さぁ進めていきましょう

あと説明が遅くなりましたが
3人で攻略していきます。
主人公 ジャック CV海馬・・・ 津田健次郎
短剣使い ジュド CV須田祐介
拳専門 アッシュ CV宮内敦士
三人はクリスタルを持っておりクリスタルを持つ同士として
冒険をしています。

いざ全速全・・・げふんげhん
始まってすぐ右側にキューブがあります。

いわゆるセーブポイントです。
ここでHPを回復したりポーションを補充したりこれから後に出てきますが
ジョブアビリティーを成長させたりと
大切な役割がある場所です。
ここでの注意点は、道中倒してきた
モンスターがキューブに触れるだけで
復活することです。
ダークファンタジーあるあるですねw


ジャックの上にレベルアップの文字が
これがジョブレベルです。
FFといえばクリスタルの開放や欠片から
ジョブが変更できましたね。
それと同じでジョブが存在します。
大剣士 短剣士 魔導士 などなど
各ジョブのレベルを上げていきます。
スキルや能力値が上がるために
レベル上げは重要です。
右下の剣のマークにLv2となっています。
現在確認している段階で30までは
Lvが上がるようです。
どんどんLvあげながら進みましょう。

お宝発見!!
中身は装備です。今回はモンスターがドロップする
装備を集めるか、宝箱からゲットするかです。
装備にもレベルとランクがあるので注意して
装備しないといけないですね。
あとクリア報酬でもゲットできます。

あのモンスターは???さて真ん中の奥にモンスターがいるのが
わかりますか?
お気づきの方はあいつだぁーと思う方もいるのでわ
サボテンダー正体はサボテンダーでした。
FFのモンスターって特徴的な
モンスター多いですよね。
FFオリジンではおそらくレアモンスター
ではないかと思います。
倒した時のアイテムがいいドロップ品です。
各ダンジョンにおそらく一匹は
いるんじゃないでしょうか。
逃げ足が速いので逃さないように注意ですよ!

スポンサーリンク

メインミッション 後編

さて先に進んできました。
あの塔にはボスがいます。
いよいよ後半戦です。
今まで出てきたモンスターもゴブリンから
スケルトンへ強くなっています。
一体どんなボスがいるんでしょう。
途中の部屋に入ると・・・
カンテラを持ったドンペリ君発見です。
最初のステージなのになぜか歩いている
ドンペリ君・・・
ラスダンと間違ってるんじゃない??
おそらくサボテンダー同様レアモンスターと
思われます。
ドロップ品もおいしいおいしい

さぁボス戦カオスとなる者です。
剣を使った攻撃とブレイズといった魔法のような攻撃をしてきます。
ボスの上に出ている紫の技名の攻撃は
主人公が使用する
ソウルシールドというガードを使用すれば
自分でもブレイズが使用できるので
積極的にシールドしていきましょう。
他にも炎属性を纏う攻撃をしてきます。
しっかり回避して攻撃、また回避して攻撃の
ヒット&ウェイで倒すことができます。
一度黄色のゲージを削りきると・・・
殴りかかりますが振りほどかれます。
ここから第2ラウンドです。
前半戦は炎属性の攻撃でしたが、2ラウンドは氷属性になり攻撃パターンも変わるので
回避が難しくなりますが、しっかり回避して
攻撃していきましょう。
無理に攻撃すると一瞬でHPゲージを持っていかれます。
最後の○ボタン!!





フィニッシュ!!
BOSS撃破!!
これにてメインミッション
終末に潜みし幻想をクリアです。
クリア報酬をいただいてmovieが始まります。
先ほどのボスはカオスを倒そうとしていた
女性ネオでした。
仲間をどんどん失い自らがカオスになろうと
していたようです。
彼女もクリスタルを持つ一人としてジャック達と一緒に冒険に旅たちます。
彼らの冒険は続く・・・END
って始まったばかりですからね!!

そろそろお迎えの時間なので今回はここまで!

スポンサーリンク

感想

今回は
ストレンジャーオブパラダイス
ファイナルファンタジーオリジン

をプレイしました。
アクションだけではなく、ジョブも上級職があったりやりこみ要素は満載だと
信じてプレイしていきます。
ぜひ皆さんもプレイしてみてはいかがでしょうか。
それではまたノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました