新作に向けて行動開始!!(準備編)

RPG
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

ポケットモンスターシャイニングパール

新作Pokémon LEGENDS アルセウスは1月28日に販売予定
新作ソフトに自分が今までやったポケモンが移動できると信じて現在出ているポケモンで
事前の準備をしていきたいと思います

まずはソフトの紹介から

ポケットモンスター シャイニングパール

対応機種:Nintendo Switch
発売日:2021年11月19日(金)
ジャンル:RPG
プレイ人数:1人(ローカル通信・インターネット通信時:2~8人)
通信機能:ローカル通信対応、インターネット通信対応
販売形態:パッケージ版/ダウンロード版
対応言語:日本語・英語・スペイン語・フランス語・ドイツ語・イタリア語・韓国語・中国語(繁体字)・中国語(簡体字)
CERO:A
希望小売価格:各6,578円(税込)

このゲームはリメイク作品となっています。
2006年9月28日にポケットモンスターダイヤモンド・パールそしてプラチナが販売されました。
対応機種はDSでプレイできます。

今回行うことは厳選作業です。
厳選とは簡単に説明するとステータスの高いポケモンを卵から孵化させる作業です。
実際にランクマッチなので対戦するときは厳選したポケモンを使用します。
前作のソード・シールドにはランクマッチがありますが今作にはランクマッチはありません。

厳選作業に入る前に準備が大変なのでしっかりと準備をしていきましょう。
ちなみに厳選作業は一度シナリオをクリアしないとできません。まずはシナリオのクリアからになりますがシナリオは省略させていただきます。

スポンサーリンク

準備その1 まるいおまもり ポケモンジャッジ あかいいと

まるいおまもり

まず手に入れるアイテムはまるいおまもりです。
入手場所はリッシ湖のほとりのプールいるキャラクターに話しかけるとバトルになりもらえるアイテムです。ちなみにチャンピオンにならないと対戦してくれません。

 

まるいのおまもりの効果は持っているだけでポケモンが卵を産みやすくなってくれる効果があります。厳選作業において卵は自分が納得する個体が生まれるまで孵化させるのでものすごく重要です。

ポケモンジャッジ

ポケモンジャッジとはポケモンが秘めている個体値を知ることができる機能です。
これがないと高個体値のポケモンなのかわからないのでこちらも必須です。

場所はリゾートエリアバトルタワー、右側に白衣を着た二人組がいるので話しかけると
機能を追加してもらえます。もちろんバトルタワーもシナリオ攻略後ではないといけません。

ポケモンの高個体値とは一体何かを説明します。
ポケモンには6つのステータスがあります。
・攻撃
・防御
・特殊攻撃
・特殊防御
・素早さ
・体力(HP)
これらは数値では表せないのですが、文章で表示されるようになるのがジャッジの機能です。
文章でも6段階で評価されます。
・さいこう
・すばらしい
・かなりいい
・すごくいい
・まぁまぁ
・ダメかも
6段階の評価になります。

これらの評価が分かる機能がジャッジ機能です。

あかいいと

次に入手したいアイテムはあかいいとです。
これは厳選作業でものすごく重要な役割があるため必ず必ず入手しないといけません。
その大切な役割とは・・・

両親の個体値計12か所からランダムで5か所遺伝すること!!

両親の個体値が高ければ高いほど生まれてくる子供の個体値が高くなるのです。
厳選するためには必須なアイテムなのです。
ただし両親に2つ持たせても効果は重複しないので一つで十分です。

入手場所は224番道路にあります。ここへ行くためには全国図鑑がないといけないため必ずシンオウ図鑑を完成させてから行きましょう。

ここの右上にあります。

スポンサーリンク

準備その2 かわらずのいし 化石採取 特性もちポケモン探し

次に必要なアイテムの入手を行います。入手は地下に行き採掘作業です。
アイテムのだいじなものから地下探検セットを使用して地下へ行き採掘をします。

採掘で入手したいものは2つあります。
まずはかわらずのいしです。そしてもう一つは化石です。
どちらも採掘していれば手に入るので限定した場所はありません。
なのでガンガン採掘していきましょう。
化石の種類は
・ずがいのかせき・・・ダイヤモンドのみ
・たてのかせき・・・パールのみ
・こうらのかせき
・かいのかせき
・ねっこのかせき
・つめのかせき
・ひみつのこはく
これらのかせきを集めます。
できればずがいのかせきもしくはたてのかせきを必ず1個は入手しておきましょう。
かいのかせきこうらのかせきは厳選の時に使用しやすいので2種類オスとメスあると便利です。

採取中にでてくるかわらずのいしも入手しておきましょう。

この平べったい石がかわらずのいしです。

ここまでアイテムや化石を入手できたら次にステップへ移ります。

特性 ほのおのからだ マグマボディ

地下で探すポケモンです。ポケモンには様々な特性があり、その中からとある特性をもった
ポケモンをゲットしないといけません。
それが、ほのおのからだもしくはマグマボディです。
戦闘でも効果があるんですが実はこの特性には卵の孵化速度を早くする効果もあります。
そのため手持ちにいれて孵化を行わないと時間だけが多くかかってしまいます。

特性ほのおのからだを持つポケモン
・ポニータ
・ギャロップ
・ブーバー
・ファイヤー
・マグマッグ
・マグカルゴ
・ブビィ
・ブーバーン
・ヒードラン
特性マグマボディを持つポケモン
・バクーダ
・マグマッグ
・マグカルゴ

これで必要な準備が完了しましたが・・・
これが第一段階です。
次のステップに移ります。

次回 厳選方法!!

またねノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました