新作準備パート2 ポケットモンスターシャイニングパール  [厳選方法 メタモン厳選&化石厳選]

RPG
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

厳選方法

前回は準備段階として必要なアイテム、ポケモンゲット、採掘などをやってきました。
次のステップに移っていきます。

スポンサーリンク

メタモン厳選

まずはメタモン厳選です。


メタモンは性別がなくどのポケモンとでも卵を産んでくれる優秀なポケモンなのです。
メタモン厳選を行うためにはもちろん高個体値のメタモンをゲットしなければなりません。
ゲットの方法ですが、ポケトレというアイテムを使用します。

ポケトレとは???
草むらに入ると草むらに4か所わしゃわしゃするところがでます。その一番遠い所を調べる、お目当てもポケモンでてくるを繰り返しします。
お目当てのポケモンが出てきたら捕まえるもしくは倒すのどちらかを選択します。
ちなみに逃げるとやり直しです。
パパちきの主観では捕まえたほうがいいです。
なぜ捕まえるかというと。

連鎖が発生するからです!!

この連鎖が重要です。連鎖を重ねれば重ねるほど高個体のポケモンが出現するからです。
倒してもいいのですが、正直長続きしないと感じました。
なのでゲットしたほうがいいと思います。
ちなみにメタモンのゲットはのちに大切な役割を果たしてくれるので
たくさんゲットしてもいいと思います。

ポケトレを使用して一番遠い所はどこかわかりにくいと感じましたが一番遠いのは
主人公から最大4マスの範囲わしゃわしゃが出現します。
なので4マス目のわしゃわしゃを狙っていけばおkです。
ちなみに2か所出ることもありますが主人公から離れている4マス目を意識して
ポイントを調べましょう。
ちょっとわかりにくいですが今回は3か所あります。

いざ高個体のメタモンゲットへ・・・
場所は213番道路です。
草むらでポケモンが出てくるのでゴールドスプレーを大量に購入しときます。
ちなみに最低でも40連鎖しないと高個体のメタモンは出にくいです・・・
大量のメタモンをゲットしてついに36連鎖まできました。
すでに仕事や家事の合間にやって3日はかかってます・・・
37匹目をゲットしてフィールド画面に変わる時音楽が戻っている
草むらがシーンとしている・・・
連鎖終了です。


ポケッチのカウンターを使用すると何連鎖しているかが表示されます。

運も絡んできます、パパちきはここでギブアップです。

スポンサーリンク

化石厳選

次は化石厳選をやってみようと思います。
化石に関しては事前準備にて地下でゲットしていただいていると思います。
その化石を使用していきます。

ますはクロガネシティの博物館へ


ここで化石の復元を行ってくれます。化石の復元を行う前に必ずレポートを!!
忘れると再度化石の採掘から戻ってしまうので・・・

復元したい化石を選んで預けます。博物館か出てもう一度中に入ると復元が終わってます。
化石がポケモンとなって戻ってきますのでジャッジ機能を使って確認しましょう。

ここで確認することはポケモンが男の子なのが前提です。
そして個体値は必ず3ヵ所はさいこうの状態です。
ポケモンが女の子だった場合はリセットです。

ちなみに4ヵ所がさいこうの状態で生まれてくることもあります。
5ヵ所さいこうの状態で生まれてくることまでは確認できませんでした。

前回の準備したときも説明しましたが必要な化石として
ずかいのかせきとたてのかせきは必ず一つはゲットしておきましょう
他の化石準備するときはかいのかせきとこうらのかせきは2~3個あってもいいと思います。

化石ポケモンの準備ができました。

いよいよ最後のステップへ進みましょう

最終話 孵化厳選

またねノシ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました