シリーズ紹介編(テイルズオブ○△□)

RPG
スポンサーリンク
ブログフォローお願いします!
↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 ゲームブログへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム評論・レビューへ にほんブログ村 ゲームブログ ゲーム感想へ にほんブログ村 ゲームブログ レトロゲームへ

テイルズシリーズの始まり

今回ご紹介する作品はこちら!!
テイルズオブシリーズです。
1995年12月15日にナムコからスーパーファミコンとして登場した作品が
テイルズオブファンタジアです。
最初にプレイしたときはRPGなのに戦闘はアクションパートなんだ、コマンド式じゃないんだねと思っていました。あの頃はコマンド式が一般的な感じがしたからですね。
ただこのテイルズシリーズは違いこの戦闘システムをリニアモーションバトルというそうです。
戦闘もジャンプからの攻撃だったり必殺技を使ったりと画面内を縦横無尽に動かしていました。
この作品も現在の最新作は
テイルズオブシンフォニアリマスター版です。
2023年2月16日に発売しています。
こちらは最初はゲームキューブで販売したのちに、PS2にての販売になりました。
ちなみにテイルズシリーズどれくらい販売されているか気になり調べてみました。

スポンサーリンク

テイルズシリーズの歴史

さて第一作品のテイルズオブファンタジア発売してから今までどのくらいシリーズ出ているのか?
調べた結果がこちら

発売の年表
1995 テイルズ オブ ファンタジア
1996
1997 テイルズ オブ デスティニー
1998 テイルズ オブ ファンタジア(PS)
1999
2000 テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョン
テイルズ オブ エターニア
2001
2002 テイルズ オブ ファンダム Vol.1
テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン2
テイルズ オブ デスティニー2
2003 テイルズ オブ ザ ワールド 〜サモナーズ リネージ〜
テイルズ オブ ファンタジア(GBA)
テイルズ オブ シンフォニア
2004 テイルズ オブ タクティクス
テイルズ オブ シンフォニア(PS2)
テイルズ オブ リバース
2005 テイルズ オブ ザ ワールド なりきりダンジョン3
テイルズ オブ ブレイカー
テイルズ オブ エターニア(PSP)
テイルズ オブ レジェンディア
テイルズ オブ コモンズ
テイルズ オブ タクティクス 外伝
テイルズ オブ ジ アビス
2006 テイルズ オブ エターニア オンライン
テイルズ オブ ヴァールハイト
テイルズ オブ ファンタジア -フルボイスエディション-
テイルズ オブ ザ テンペスト
テイルズ オブ デスティニー(PS2)
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー
2007 テイルズ オブ デスティニー2(PSP)
テイルズ オブ ファンダム Vol.2
テイルズ オブ イノセンス
2008 テイルズ オブ ザ ワールド マテリアルダンジョン
テイルズ オブ デスティニー ディレクターズカット
テイルズ オブ リバース(PSP)
テイルズ オブ シンフォニア -ラタトスクの騎士-
テイルズ オブ ヴェスペリア
テイルズ オブ ハーツ
2009 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー2
テイルズ オブ バーサス
テイルズ オブ ヴェスペリア(PS3)
テイルズ オブ グレイセス
2010 テイルズ オブ ファンタジア モバイル
テイルズ オブ ファンタジア なりきりダンジョンX
テイルズ オブ グレイセス エフ
2011 テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー モバイル
テイルズ オブ ザ ワールド レディアント マイソロジー3
テイルズ オブ ジ アビス(3DS)
テイルズ オブ エクシリア
テイルズ オブ キズナ
2012 テイルズ オブ イノセンス R
テイルズ オブ ザ ヒーローズ ツインブレイヴ
テイルズ オブ ザ ワールド ダイスアドベンチャー
テイルズ オブ ザ ワールド タクティクス ユニオン
テイルズ オブ カード エボルブ
テイルズ オブ エクシリア2
2013 テイルズ オブ ファンタジア(iOS)
テイルズ オブ ビブリオテカ
テイルズ オブ ハーツ R
テイルズ オブ シンフォニア ユニゾナントパック
テイルズ オブ ハーツ R(iOS)
2014 テイルズ オブ リンク
テイルズ オブ アスタリア
テイルズ オブ ザ ワールド レーヴ ユナイティア
2015 テイルズ オブ ゼスティリア
2016 テイルズ オブ ベルセリア
2017 テイルズ オブ ザ レイズ
2018
2019 テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER
2020 テイルズ オブ クレストリア
テイルズ オブ ヴェスペリア REMASTER(Windows 10)
2021 テイルズ オブ アライズ
テイルズ オブ ルミナリア

何とこんなにもシリーズで販売されていました。
リマスター版シンフォニアを含めると全部で何と
71作品ありました。
補足ですが、本編と外伝が一緒になっていますのでご了承ください。
聞いたことある作品からこんな作品が出ているんだと驚くばかりですw
パパチキは本編をメインにプレイしていたので外伝は全くわかりません!!
外伝シリーズでオススメあったらぜひ教えてください。

パパチキのオススメシリーズ紹介

パパチキのオススメのシリーズを3作品紹介していきます。
また紹介は本編の作品を紹介させていただきます。

スポンサーリンク

テイルズ オブ シンフォニア

オススメ1作品目です。

2004年にPS2にて発売されており現在はリマスター版も販売してますね。
物語
世界を救うために幼馴染のコレットが神子として
世界再生の旅に出ることになった。そこに主人公ロイド
友人のジーニアス、先生でジーニアスの姉リフィル、凄腕の傭兵クラトスのメンバーで世界再生の最終目的地である救いの塔へ向かい旅をしていく。旅をしていくうちにコレットに変化が・・・救いの塔へ到着する頃にはどうなってしまうのかロイド達の思いは・・・
これから先は作品をプレイしてもらいたいですね。
それとシンフォニアを選んだ理由の一つがOPの曲が忘れられないからですね。
皆さんは覚えていますか?パパチキは今でも音源を持っていたりしますw
歌手 day after tomorro
曲名 Starry Heavens
https://www.youtube.com/watch?v=wCtZ418BOdE
ゲームのシナリオを進めて、ある程度内容が分かってから見るOPのムービーは本当に切なくなった記憶ありました。

テイルズ オブ ジ アビス

オススメ2作品目です。

2005年にPS2にて発売してます。
まず語らないといけないのはやっぱりOPからですw
歌手  BUMP OF CHICKEN
曲名  カルマ
https://www.youtube.com/watch?v=v32Skcv03fg
アビスと言ったらOPなんですよねw
あの頃はマジでかっこよかったOPでしたね。
テイルズシリーズはある程度物語の内容がわかってくるとOPの意味もあっ・・・
ってなるのがたまらんですねw
物語
記憶を失った主人公ルーク、侯爵家の一人息子だった為に誘拐され救出された時には記憶がなくなった
剣の師匠ヴァンとの修行も行っていたが、ある日ヴァンが謎の少女ティアに暗殺されそうに・・・
ルークがヴァンを守るために戦いそこで発生した
擬似超振動がルークとティアを見知らぬ場所へ・・・
自分の家に帰るために長い旅路へそこで出会う物語はルークを変えていく。

テイルズオブファンタジア

オススメ3作品目です。

スーパーファミコンで販売した第1作目でもあります。
1995年にスーパーファミコンでそれから3年後に
プレイステーションで販売されています。
PSにはOPがちゃんとありますが、SFCにはOPがありません。
物語
村を何者かに襲われて主人公クレスは両親を親友チェスターは妹を失ってしまいます。
二人は敵を討つために犯人を追います。
犯人の目的はクレスが誕生日にもらった
ペンダントが原因だった。
犯人は魔王復活の儀式ため地下墓地へ、主人公たちも乗り込むが魔王は復活してしまう、魔王からクレスを守るためにチェスターは魔王の攻撃にさせないために捨て身でぶつかり
クレス達は法術で過去へとタイムスリップしてしまうのだった。

感想

今回はテイルズオブシリーズについてご紹介していきました。
物語がとにかくいい!!
最後まで手に汗握る展開が繰り広げられるRPG是非おススメなのでよかったらプレーしてみてください。
それではまたノシ

コメント

タイトルとURLをコピーしました